■ 読書備忘録(企業経営、ビジネススキル、デザイン等に関する書籍の読書備忘録。キーエッセンスのみを引用。参考になれば幸い。)

■ デザイナーとは、、
・世間によく知られ、広く消費される製品を最良の方法で作ろうと努める者。
・どんな様式も持たない。
・大衆からすぐに理解されるように気を配らなければならない。
・ビジュアル、メッセージは誤って解決される隙を与えず、直ちに受け止められ理解されなければならない。

■ 芸術家とは?
・芸術家がデザイナーの仕事をしようとすると必ず主観的な方法で行い、自身の「芸術性」を誇示しようとする。
・製品に自分の信念が息づき、他の人に伝わることを望む。
・大衆からの理解などということについては気が回らない。

つまり、芸術家の夢は美術館にたどり着くことであり、デザイナーの夢は市内のスーパーにたどり着くこと、である。

■ 私見
TDA株式会社は、ビジネス全般をデザインするプロフェッショナルが集う会社。必要とあらば、そのケースで必要とされるアウトソーサーとプロジェクトチームを組成し、クライアントのビジネスをデザインする。その際、決して自己満足で終わるような、限りある少ない人から賞賛を受けるような芸術家になってはいけない。消費者皆に認知されるため、商品が売れるため、のデザインを完成させなくてはならない。

Posted by:TAXDESIGN_Naoki Miyamoto

TDA株式会社代表取締役兼CEO & Founder, 税理士

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です