■ 読書備忘録(企業経営、ビジネススキル、デザイン等に関する書籍の読書備忘録。キーエッセンスのみを引用。参考になれば幸い。)
・機能的ベネフィット・・・物理的価値。早い、便利、美味い
↑
↓
・情緒的ベネフィット・・・優越感、特別扱い、名誉、ステータス、思い出、記念
・ターゲットを絞らなければ誰にも売れない。
・自分の求める欲求を満たすことが出来れば、顧客にとって業界の垣根はどうでも良い。
■ 私見
所謂士業、デザイナーという業界の垣根を越えたチーム、TDA株式会社のアライアンス。先ずは機能的ベネフィットで有用性を証明し、おいおい提供する付加サービスによって情緒的ベネフィット(プレミアム感、ステータス感)までを感じていただけるようになっていく。TDA株式会社のビジネスのあり方は、これを継続して努力していくこと。