国の著名な経営学者であるP.F.ドラッカーがその著書『マネジメント』のなかで「マーケティングの理想は、販売を不要にすることである。」と述べたことは有名な話です。

では、販売は企業活動において不要な機能でしょうか?

営利団体である企業がその目的を達成し利潤を得るためには、外部との相互作用、コミュニケーションは不可欠です。この相互作用あるいはコミュニケーションの在り方をセリング・マーケティングと捉え、顧客のニーズを捉え、能動的に働きかける方法を考え、実践する支援をおこないます。

セリング(売ること)は、意識的に取り組むことで身につけ、強化することができるスキル(能力)です。このスキルを身につけていただくことで、「売りつける」という一方的な行動ではなく、「買っていただく」ための販売を促す仕組みづくりを実現します。