■ 読書備忘録(ビジネススキル、税務、心理学等に関する書籍の読書備忘録。キーエッセンスのみを引用。参考になれば幸い。)

・「価値観」とは・・・
情熱に点火する火。
最も深い自分の関心ごとの表れ。
価値観は行動に表れる。
個性を露わにする。
自分の行う選択によって自分の価値観を表現している。
だから、価値観を調和したやり方で生きていれば、価値観は生き方のなかではっきりと表れてくる。

・天職を見つける際、
① ごく自然に人に差し出すことができる、自分の持って生まれた才能はどんなものか?
② 人の役にたって一番嬉しく思える、才能はどんなものか?
③ これまで最もよく人に役だってきた、才能はどんなものか?

■ 私見
企業の価値観とは何だろう。それは企業の選択した行動にあらわれてくる。そして企業の個性となり、ひいては消費者にとってブランドに通じることとなる。価値観がブレていては企業行動もブランドもブレてくる。確固とした、ブレない動かない価値観を持たなければ、価値観が具現化された全てのモノ(行動、広告、商品、製品、サービス)もブレてしまうのである。

自分のやるべき仕事、やりたい仕事はいったい何だろう。天職とはあたかも神に与えられたかのような自分にとって最高の仕事のこと。決して苦手なこと嫌なことでは無い仕事。筆者は、天職を選択する際に3つの「自己の才能」を基準にしている。参考にされたい。

TDA株式会社は、よく巷でいわれてる「クレド」「ミッション」といったような企業の行動規範についてもアドバイザリーとしてサポートしています。企業の存在意義、何のために企業を興したのか?誰のために存在しているのか?何が得意でそれを作っているのか、サービスしているのか?将来一体どこに向かいたいのか?
そのような根本的な、コアなことから掘り下げてアドバイザーを行っております。

Posted by:TAXDESIGN_Naoki Miyamoto

TDA株式会社代表取締役兼CEO & Founder, 税理士

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です