■ 読書備忘録(ビジネススキル、税務、心理学等に関する書籍の読書備忘録。キーエッセンスのみを引用。参考になれば幸い。)

・私たちが本当に売っているのは、自分の時間。時間の使い方が生産的であるほど最終的に受け取る額が大きくなる。

・先延ばしは時間泥棒。

・自分の時間についてはわがままになろう。

・仕事が早くて頼りになると評判になれば、成功や昇進やお金持ちになれるかどうかを心配する必要がなくなる。

・早いテンポを維持。仕事のみならずあらゆる行動をスピードアップ。

・間違った仕事についているせいでムダになるのは、時間だけでなく自分の人生。

・人生における一番のムダ使いは、間違った人間関係にとどまること

・人生の最大目標は、自分が幸福になり、人間として自分の能力を発揮すること。幸せになるための鍵は「全てにおいて先ず自分について考えること」

・2つの資質が重要
① 関連性のあるものとないものを分ける能力・・・時間を使うときに優先順位を設定する能力
② 仕事を早く処理する能力

・「優先してやるべき仕事」を発見するための7つの自問
① 他人より得意なものは何か?
② 天性の才能と思えるものは何か?
③ 人よりはるかに優れている分野は何か?
④ 今までうまくやれたことは何か?どんな技能・教養がその成功の元になってきたか?
⑤ 知識をグレードアップするとしたら能力を発揮できるのはどの分野か?
⑥ 自分が本当に好きなことは何か?
⑦ 何に優れるようにすべきだろうか?

■ 私見
筆者は、「優先してやるべき仕事」とは好きなこと、得意なこと、今特に優れていること、つまり長所を伸ばせ、と説いている。そこに焦点を絞れと。能力を発揮し、幸福になり、ひいては社会貢献できることは、自分の長所を活かすこと。人生という時間は有限なのだから、ムダを無くしスピードアップすること。それはビジネスでも人間関係でもプライベートでも有用な教訓と成り得る。

TDA株式会社は、経営トップの意思決定のスピーディーなサポート、総務経理の事務処理のスピード化のアドバイザリーを行っています。ムダな時間は人生をもムダにしているという認識を強めてもらい、効率化のみならず、有意義な人生や成功するビジネスまで網羅します。時間管理のアドバイザリーなら、TDA株式会社に。

Posted by:TAXDESIGN_Naoki Miyamoto

TDA株式会社代表取締役兼CEO & Founder, 税理士

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です