著者 : 岩松正記
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
発売日 : 2014-02-14

■ 読書備忘録(ビジネススキル、税務、心理学等に関する書籍の読書備忘録。キーエッセンスのみを引用。参考になれば幸い。)

・相手に求めることは、実は自分も求められていること。

・外面がいい社長は当たり前

・良い引越、悪い引越を見極めよ

・露出が多いのは自費or取材なのか?

・誰と付き合うかで人生が決まる。
 一つの取引で会社が劇的に変わる。
→ 良い取引先と繋がれば自分も会社も伸びる。

・取引されない会社の絶対条件
① 利益を共有、成長できない会社
② 態度が悪い会社
③ 悪評がある会社
④ 能力がない会社
⑤ 義理を忘れるような会社

・選ばれる会社の絶対条件
① 価格に魅力がある
② 紹介してくれた相手次第
③ お金の面で信用できる
④ 担当者が気に入る
⑤ トップに惚れられる

■ 私見
人間関係を考えれば即座に分かるだろう。「類は友を呼ぶ」でもあるし、インフルエンサー(特別な影響力を持つキーパーソン)やコネクター(人と人を結び付けてくれる人)を思い浮かべるといい。人間関係の良好な構築如何によって人生は大きく変わるし影響力は甚大である。これは企業にも完全に当てはまるといっていい。たった一人の人間と結婚して人生が変わったのと同じように、大きな1社や紹介先をどんどん見つけてくれる1社と取引しただけで大化けした企業、成功した企業は多くある。ぜひ参考にされたい。

Posted by:TAXDESIGN_Naoki Miyamoto

TDA株式会社代表取締役兼CEO & Founder, 税理士

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です