■ 読書備忘録(ビジネススキル、税務、心理学等に関する書籍の読書備忘録。キーエッセンスのみを引用。参考になれば幸い。)

・ブランドにはファンがつきもの
→ 引力がある
→ 何故ならそこにmissionがあるから

・「生き方」と「働き方」が一致する幸せ

・大好きな御客様とだけお付き合いする時代 ←→ マスマーケティング
「こういうタイプの御客様だけにきてもらいたい」というメッセージを発する。

■ 私見
大量生産、大量消費、大量広告のマスの時代は今だ強力な影響力を持っている。資本力と人材が豊富な巨大企業であれば、まだこれでいい。しかし、巨大企業でさえマスマーケティングと違う方法でターゲティングを入念に行ったブランド作りを進めている。小規模・中堅企業ならなおさら選別した消費者を狙うことが効果的と推察される。例えば、全国展開するよりも地域ブランドのほうがなり易いと考えられる。

Posted by:TAXDESIGN_Naoki Miyamoto

TDA株式会社代表取締役兼CEO & Founder, 税理士

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