【002】社会とは ~ソサイエティとコミュニティ~(6)

ではまず、コミュニティとは何か、ということを考えていきます。

 

実は、ここで【001】で述べたコミュニケーションというものが絡んできます。

 

そこでは、コミュニケーションとは通信である、と述べました。

 

通信には、人による伝言、手紙、電話などから、現在のスマートフォン上でのメッセージのやり取りなども含まれます。

昔の狼煙によるやり取りも通信の1つであることは、歴史の授業で学んだかもしれません。

 

これらのように、情報の伝達が双方向で行われ、コミュニケーションが成立するためには「発信体のメッセージに対して、それに即した内容のリアクションが受信体から返報され、そのリアクションのメッセージを発信体が受け取ることができた」ということによる、としました。

 

実は、ここで【001】でキチンと説明していない事柄があります。

 

コミュニケーションが成立するための要件は上記の通りなのですが、そのためにはメッセージをシグナル(信号/記号)とする必要があるということも【001】では述べました。

ここにポイントがあったのです。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>