【002】社会とは ~ソサイエティとコミュニティ~(5)

では、社会とは一体何なのか?ということですが、これは一意に定まるものではありません。

 

ただ、概念として捉える際に、大きくは以下の2つに分けられると考えます。

  • ソサイエティ(society)
  • コミュニティ(community)

(これ以外に、パブリック(public)というものもありますが、これはどちらかと言うと「公共」になると考えており、社会とは少し違うものと捉えております)

それぞれはどういうもので、この2つの違いが何か、ということが、社会というものを理解する上で重要なポイントになるのです。

 

まず前提として、合同ではない、ということを確認しておきます。そして、包含関係となる大小を持つ、ということです。

結論から言えば、「community ⊆ society」 ということになります。

 

コミュニティはソサイエティの一部であるのだから、同じなのではないか、という指摘があると思いますが、ある臓器が人の身体の一部であるから臓器と身体が同じであるというかと言えば、そうではないことからも解るように、人の身体にその臓器は必要ですが、それは同じということではなく、また十分でもない、ということが理解できる筈です。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>