【002】社会とは ~ソサイエティとコミュニティ~(4)

そして、私が今回のテーマに「社会とは」を選んだのには理由があります。

 

「社会とは何か」

このことを理解していない人が多過ぎて、そのために議論が噛み合わない人が多い、即ち、コミュニケーションが不成立になってしまうことが多々あるのです。

 

「社会」という言葉について学んだのは、多くの人は小学校の科目名が初めてでしょう。

 

故に、地理・歴史・公民(政治・経済・倫理など)の分野で学んだ範疇のことを「社会的」な知識領域だと考えていることも多いようです。

 

しかし、それはこれらの範疇の事柄の一側面を表現した場合に、最も近しいものであった、というに過ぎません。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>