■ 読書備忘録(企業経営、ビジネススキル、デザイン等に関する書籍の読書備忘録。キーエッセンスのみを引用。参考になれば幸い。)

・「創造とは結びつけることだ。」(スティーブ・ジョブズ)

・創造的思考を「組み合わせ遊び」とし、生産的思考の本質的特徴とする。(アインシュタイン)
→ 繋がっていないものを繋げることによって違う考え方をしているに過ぎない。

・イノベータDNAモデルとは、
① 現状を変えたいという意志に燃えている。
② 変化を起こすために、リスクを果敢に取っている。
という考え方から始まる。これがイノベーションに向かう勇気。

そして、下記の4つの行動的スキルが発揮される。
① 質問力・・・質問の達人で物事の探求に情熱を燃やす。現状に異議を唱えるような質問をよくする。質問に優れた答えと同等以上の価値を認める。
② 観察力・・・飽くことを知らない観察者。周りの世界(顧客、製品、サービス、技術)に注意深く目を光らせ観察を通して新しいやり方の基となる洞察やアイデアを得ている。
③ ネットワーク力・・・多様な背景や考えたかを持つ人たちとの幅広いネットワークを通じてアイデアを見つけたり試したりすることにかなりの時間と労力を費やす。
④ 実験力・・・常に新しい経験に挑みアイデアを試している。

最後に、認知的スキル「関連づける力」によって斬新なインプットを組み合わせるスキルが発揮されることによって、、

革新的なビジネスアイデアが生まれる、と説く。

■ イノベータDNAモデル
bc2a54fccecf52e7058828cdc3be5e56

■ 私見
リーダーシップ論。世界的なベンチャー企業の経営者群のインタビューを材料にして、企業(経営者)が革新的・破壊的なまでのイノベーションを生み出すにはどうすればいいのか?そして、その経営者はどのような人格が共通点にあるのか?を説いた著書。有る考えと有る考え、モノとモノを合体したり組み合わせることで偉大な発見やアイデアが生まれる、とする。フツーのただ流されるまま、今あるモノ・こと・常識を受け入れる寛容さや素直さは不要というわけだ。

 

 

Posted by:TAXDESIGN_Naoki Miyamoto

TDA株式会社代表取締役兼CEO & Founder, 税理士

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です